ドコモスマホ(Xperia A2)のバッテリーを自力で交換しました

所有しているドコモスマホXperia A2)のバッテリーが75%ぐらいから急に0%になってシャットダウンする状態が続いたため、バッテリーを交換することにしました。

f:id:yosshy79:20161001213304j:plain

Xperia A2は裏蓋が開かない機種で、ドコモ窓口に持っていくと10日ほど預ける必要があり、費用も9000円ほど係ります。

預けるのはいいのですが、その間は代替え機で過ごす必要があるのですが、普段使っているアプリを入れ直したり、今まで撮った写真をバッグアップしたり、Lineのトークをバッグアップから移したりするのはかなり面倒に思えました。

ドコモの店頭に並んで、あれこれ手続きするのも面倒です。 そこで時間短縮のため、裏蓋を開けて、自分でバッテリー交換をすることにしました。どうせ2、3年は使ってきていて保証も切れています。 他の人のブログ記事も参考にして、自力でのバッテリー交換に挑戦してみました。

バッテリーが交換できないXperia[エクスペリア]を自力で交換する方法(ただし保証外) http://www.okuta.com/blog/yoshiaki_wakae/2016-02-19/xperia_battery/

分解手順(一部省略)

まずは裏蓋を開けます。裏蓋は、黒くて細い両面テープのようなものでシールされているので、裏蓋の隙間に薄いカードなど差し込んで丁寧に開いていきます。 両面テープが剥がれやすいように、ドライヤーも使いましたが、気休め程度でしょうか、吸盤を使うと楽という意見もあったのですがなしで頑張りました。

一箇所、スマホの下側が太い両面テープで固定されている箇所があってなかなかカードが差し込まれず、手間取りましたが基本、丁寧にゆっくり剥がしていきました。  

f:id:yosshy79:20161001213537j:plain

バッテリーはスマフォ上部、左側のネジを外して、またスマフォ下部のバッテリーのコネクタをピンセットなどで外せば取り外しできます。 スマフォ上部のNFCの端子部分は、繋がっていないので、丁寧に外せば外れました。

取り外したバッテリーにNFCのアンテナがシールでくっついているので、QUOカードなどの薄いカードを差し込んで、丁寧にはがしていきます。

f:id:yosshy79:20161001220908j:plain

交換したバッテリーをスマホに収めて、NFCのアンテナを新しい両面テーブで貼り直して固定します。

f:id:yosshy79:20161001224648j:plain

NFCアンテナの接続端子を軽く固定している銀色の留め具が一回外れちゃったんですが、上から押し込んでもはまりません。フックに引っかかるよう斜めにして下から引っ掛ける感じです。 留め方がわからなくなるのでいっそ、丁寧に外しましょう。

f:id:yosshy79:20161001221743j:plain

バッテリーの接続端子は、純正品に比べるとちょっと丈が長いです。蓋を閉めた時に浮きやすいので、ピンセットなどで丁寧に押し込みます。 他の人のブログ記事では、端子が斜めになっているケースもあるようなので、その頃に比べればやりやすく改良されているようです。

端子を接続したら、一旦電源入れて確かめてみましょう。蓋を閉めてからもう一回、開け直すのは面倒ですから。 f:id:yosshy79:20161001221438j:plain

蓋を閉める前に、蓋を開ける時に接着していた、黒い両面テーブをケースに沿って這わせていきます。 f:id:yosshy79:20161001225343j:plain

角はピンセットなどで丁寧に。 f:id:yosshy79:20161001224808j:plain

実は、他の人のブログを参考に、Amazonで2mmの両面テープを、交換バッテリーと一緒に注文していたのですが、間違って5mmが送られてきたので、蓋を開ける時にシールされていた両面テープを再利用するしかなかったのです。 両面テープはかなり細いので、1mmのものでもよかったかもしれません。

ただし、下記のURLの3Mの両面テープは、もともと使われていたものと同一製品かどうかは私にはわかりません。防水性能があるのかもわかりませんので、バッテリ交換後はどちらにせよ防水性能は期待しない方が良さそうです。

1 mm * 50 メートル 3M 9080 Hi-Temp 両面テープ LED 液晶パネル用接着剤 https://www.amazon.co.jp/dp/B00FU09OP2

最後に蓋を閉めて完成。両面テープで圧着し直す感じです。 f:id:yosshy79:20161001224948j:plain

防水性能は期待できなくなりましたが、3000円に満たない費用と、数時間の手間でバッテリ交換することができました。 これで、お昼でバッテリーが切れて、他と連絡がつかなくなったりする問題もなくなります。 ドコモの窓口で10日間お預けしている間、代替機にデータを移す手間を考えたら、時間短縮できてよかったです。

Sato Commerce Xperia Z1f LIS1529ERPC 互換バッテリー ( SO-02F ) 3.8V 2300mAh https://www.amazon.co.jp/dp/B01688KMQE

準備するもの

  • 薄っぺらいカード (QUOカード
  • 精密ドライバー
  • ピンセット
  • 交換用バッテリー
  • 1mm幅の特殊用途の両面テープ
  • 見えない状況に対応する適応力
  • 失敗を恐れる心とそれでも進む勇気
  • 自己責任という確約

想定されるリスク

  • 蓋をはがす時に、無理にはがそうとして蓋を変形、破損させてしまう。
  • ドライヤーで温めすぎて電子部品を故障させる。
  • 交換したバッテリがまた不良品。
  • バッテリ交換後、防水性能を失った状態で水没させてしまう。
  • データのバッグアップを取っていない為、データ完全に消失する。
  • 他、上記以外の3つ以上のリスクが自分で思い浮かぶこと。